銀河通信銀河通信社はアーティスト小林健二監修により、科学と融合したアイテムを主に製作しております。当社アイテムのメディア情報、小林健二展覧会情報、当社アイテムの部品変更のお知らせなどをご紹介予定です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
小林健二個展[IYNKUIDU TFTWONS]開催のお知らせ 09:31
0

    小林健二個展[IYNKUIDU TFTWONS]

    2017,9/9(土)ー9/30(土)休日・祭日は休廊 11:00-18:30

    ギャラリー椿 

    〒104-0031 東京都中央区 京橋3丁目3-10 第1下村ビル 1F

     

    会期中に小林健二トークショーが開催される予定です。

    小林健二

    小林健二

    小林健二

    小林健二

    小林健二

    小林健二

    小林健二

    *作品製作風景がSNSやブログに上がっている画像をお借りしています。

     

     

    | 小林健二展覧会情報 | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
    イベント参加のお知らせです。 11:45
    0

      *終了しております。ありがとうございました。

       

      [理科系雑貨研究所]展に参加します。

      2017,6/28(水)-7/4(火)日曜日〜木曜日10:00-20:00・土曜日10:00−21:00・最終日10:00-17:00

      阪急百貨店梅田本店10階・うめだスーク中央街区

       

      当社は主に結晶育成キットなど展示販売しております。

      銀河通信社

      銀河通信社

      銀河通信社

      銀河通信社

      銀河通信社

      主催:amulet

       

      | その他お知らせ | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
      [檸檬(レモン)水晶]育成のヒント 12:01
      0

        昨年2016年に発売を開始しました「檸檬(レモン)水晶育成キット」は、作業も比較的簡単です。

        工程はあまり難しくないため、ここでは王冠のような結晶に育成するヒントを記します。

        あくまでも好みの問題なので、参考になれば幸いです。

        檸檬水晶育成キット

        母岩を囲むように王冠、もしくは黄色い花のように底面が丸くなるようにします。

        檸檬水晶育成キット

        1日経ち、紙コップで最初の育成が終わった状態です。画像は、その後育成を進めるプラスチック容器に、溶液を移してあります。

        檸檬水晶育成キット

        紙コップをハサミで放射状に切っていきますが、底まで切り込む時にハサミの先で結晶を傷つけてしまう可能性があるため、底まで切り込みを入れなくても問題ありません。作業はタオルなどを下に引いてするといいでしょう。

        檸檬水晶育成キット

        紙コップを放射状に開いた状態です。この時は底まで開いていません。

        檸檬水晶育成キット

        紙コップを片手で押さえながら、もう一方の手でむしるように底まで開いていきます。

        檸檬水晶育成キット

        全部が底まで放射状に開いた状態。

        檸檬水晶育成キット

        このように、紙コップの底から母岩についた結晶が取り外せます。

        取り外した結晶。説明書ではこれから母岩以外にできているタネ結晶を外していく工程になっていますが、この時にせっかく母岩にできている結晶も外れてしまう恐れがあります。ですので、このまま育成溶液に入れます。

        檸檬水晶育成キット

        画像は育成溶液にタネ結晶のついた母岩を入れた状態。

        このまま4−5日育成を続けます。檸檬水晶の色彩は濡れた状態では少しオレンジがかった濃いめの色ですが、乾燥していくに従い、レモンのような淡い黄色になります。

         

         

        保存保存

        | 研究資料など | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
        当社製品の画像まとめ 13:48
        0

          銀河通信社

          pinterestにて画像を共有できます。

           

          | その他お知らせ | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
          人工結晶 17:06
          0

            小林健二作結晶

            硫酸アンモニウムカリウムと硫酸アルミニウムクロムなどよって育成された結晶。(小林健二の結晶作品)

             

            *「」内は小林健二談

             

            人工結晶を作りはじめたのはいつ頃くらいですか?

             

            「1992年くらいからですね。」

             

            著書の『ぼくらの鉱石ラジオ(筑摩書房)』にもありましたけど、人工結晶は鉱石ラジオのクリスタル・イヤフォン用に作りはじめたんですか?

             

            「そうですね。その時は圧電結晶を作りたくて、ロッシェル塩(酒石酸ナトリウムカリウム)を買ってきて結晶を作ってみようと思ったんです。とにかく実験ができればいいなと思っていましたから、大きいものが作りたかったですね。

            その後他の物質で結晶ができないかとか、自然石を母岩として結晶がくっついていたら綺麗だろうなとか思ったりして、だんだんハマって行きました。色々研究して実験しました。でも、塊を作りたいと思っても、平べったくしかならなかったり思い通りにはならない。まあ、その平べったいのは平べったいので美しいものなんですけどね(笑)。」

             

            母岩に結晶の素となる種のようなものを付けとくんですか?

             

            「その場合はまず種結晶を作るところからはじめて、母岩につけ、その後育成溶液の入った深い容器におくと、大きく成長していくんですね。あるいは、容器の中に石を入れておくと、ザラザラとした母岩の表面に自然と結晶ができていたりします。その時に水溶液の成分を変えると色が変わったりするけど、それぞれの相性が合わなかったり慌ててやったりすると、大抵はシャーベット状になってダメになります。それで何度悔しい思いをしたことか(笑)。

            二ヶ月ほど旅行にに行っている間に、40も50も容器の中で人工結晶を作ってたんですけど、帰ってみると一つだけ変わった色の溶液のものがあって、何も結晶ができていなかった。他のはできていたのに一滴だけ違う水溶液がポトンと落ちたから、何もできなかったんですね。それは水溶液を捨てる時にたまたま混ざって一瞬にして何もできなかった容器の水溶液と同じ色に変わったから、わかったんですけど。

            そんなことの積み重ねですね。他にも温度や湿度、色々気をつけなければなりませんね。」

            小林健二作結晶

            硫酸銅と硫酸コバルトの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            クロム酸リチウムナトリウムカリの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            ロッシェル塩などの結晶。(小林健二の結晶作品)

             

            ー手探りの実験結果ー

             

            「何でもかんでも混ぜれば結晶になるかという訳ではないんです、、、。

            関係資料なんか色々調べてみました。人工結晶っていうと、人工宝石などを作るベルヌーい法やフラックス法、人工水晶などを作る熱水合成法、その他半導体結晶を製作するための資料はあるんですけど、ちゃんとした実験設備がなければ無理なものばかりです。

            しかも、水成結晶育成法については、それこそイヤフォンなどの圧電結晶をつくるための資料くらいしかなくて、いかに大きなスのない単結晶のものを作るかといった内容ばかり。個人で製作するにはあまりにも大規模なものが中心になってしまいます。例えば形が美しかったり、色々な色をしたり、群晶になったりすることは本来の目的ではないわけですから、ぼくなんかが求める資料は、基本的には見つかりませんでしたね。

            だから最初は圧電結晶に使えそうなものを片っ端から選んで、あれはどうだろう?これはどうだろう?と手始めに実験していきました。そうして作れる結晶を探して行ったわけです。どこにもそんな実験については載っていないから手探りです。

            一つ一つの実験にどうしても時間がかかるるし、実際結果が見えてくるまで何年もかかりますよね。

            でもいずれ、もっと安定した方法で結晶を育成できるようになったら、人工結晶に興味がある人に教えてあげられるかもしれない。盆栽を作るような気持ちで、好きな人には結構楽しいかもしれない。」

            小林健二作結晶

            硫酸アルミニウムカリウムなどの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            鉄系とクロム系の物質によって結晶化させたもの。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            リン酸カリと黄血塩などの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            ミョウバンと赤血塩などの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            コバルトを含むロッシェル塩などの結晶。(小林健二の結晶作品)

            小林健二作結晶

            蛍光性の物質を混入している硫酸アンモニウムナトリウムの結晶。(小林健二の結晶作品)

             

            [人工結晶]

            例えば水晶は、573度よりも低温で安定な低湿型と、537度から870度の間で安定な高湿型があるが、結晶が生まれるには、高圧、高温が必要とされることが多い。人工水晶には地球内部の環境を半ばシュミレートした高温・高圧によって作られたものもあるが、ここで取り上げている人工結晶は、常温で水成培養できるものである。

            小林健二氏によって様々な薬品を使って、常温で人工結晶を作る実験が行われており、今回その成果もいくつかが紹介されている。

            中には全長30cmほどの単結晶、直径20cm以上の結晶など、かなり大きなものも作られているし、色味としても様々な美しいが生まれ落ちている。

             

            *2002年のメディア掲載記事より編集抜粋しております。

             

            reblog:IPSYLON.JPより

            | 研究資料など | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
            イベント参加のお知らせです。 16:08
            0

              「理科系雑貨研究所2017」展に参加しております。

              場所は東京文京区の根津教会。

              *終了しております。

              2017,5/4~6(11:00-19:00・最終日は16:00まで)

              丁度近所の根津神社でツツジが見頃のようです。

              一歩入った路地を散策してみてはいかがですか?

              銀河通信社

              銀河通信社では結晶育成キットに加えて鉱石ラジオキット、書籍などを展示販売しております。

              銀河通信社

              主催:amulet

               

              | その他お知らせ | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
              [Season's Fair 5/1~7/31]のお知らせです。 09:54
              0

                銀河通信社

                小林健二土星作品のレイヤーカード(ハガキサイズ)です。

                角度を変えると、窓枠から見える土星が変化します。

                実際の作品は静かに青く光りながら回転するのですが、その雰囲気をカードで少しでも表せないかと製作してみました。

                 

                今回は5/1から7/31の期間のみ、ご注文いただいた製品にプレゼントさせていただきます。

                カード数に限りがありますので、無くなりましたらFairも終了予定です。

                 

                よろしくお願いいたします。

                | フェア情報 | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
                鉱石ラジオのキット 11:49
                0

                  ー銀河通信社では鉱石ラジオのキットもいくつか作られていますね?

                   

                  「いろんな人から手頃な鉱石ラジオのキットがないかと言われていて、それに対応するために「銀河通信事業」という名前で以前から密かに続けている一種のライフワークがあるんですが、その流れの一旦として連絡があった人にだけ「ゲルマニュームダイオードセット」を分けていたんです。

                  例えば不思議なことや工作が好きだったりしても、実際の日常でそういう機会に巡り会えないでいる人にとって、「銀河通信社」がいつかは出会えるっといった存在であればいいなと考えて、随分前から始めていたんです。

                   

                  鉱石ラジオのキットは関しては、1998年に大阪で鉱石ラジオのワークショップをすることになり、急遽キットを30セットほど手作りで揃えました。それ以降、「銀河一型」「銀河二型」「銀河三型」「彗星一型」「彗星二型」と続いていますね。」銀河通信社

                  大阪でのワークショップの様子

                  銀河通信社

                  鉱石ラジオキット[銀河一型]

                   

                  銀河通信社

                  鉱石ラジオキット[銀河二型]

                   

                  銀河通信社

                  鉱石ラジオキット[銀河三型]

                   

                  ーワークショップには結構な数の人たちが集まって、みんな楽しそうに鉱石ラジオを作っていますね。

                   

                  「ラジオの同調の役目をするコイルとなる紙の筒にエナメル線を巻くだけでも、スイスイできる人もいればなかなか出来ない人もいるけど、2-3時間あればそれなりに仕上がっていくところは、見ていても個性やクセが出ていて面白いよね。

                  キットのパーツを作るにしても、キットによってはプラスチックではなくて昔のアンティーク・ラジオに付いているのと同じベークライトで発注したりするから、どうしても数が限られてきちゃいます。今の時代では、例えば昔風のツマミなんてほとんど他の機器には使われないし、鉱石ラジオのキット用に発注しなければならないから、どこにも在庫があまりなくて欲しい数ぶん揃え流のがやっとですね。

                  「銀河一型」はただ四角い箱じゃ面白くないと思って傾斜箱にしたし、キット自体もほとんど手作りだから、かなり手がかかるんですよ。」

                   

                  銀河通信社

                  [銀河一型]の説明書の一部

                   

                  銀河通信社

                  各種キットの説明書は小林健二による手書き原稿が元になっています。

                   

                   

                   

                  ーなんだか懐かしい感じのデザインですね。このキットはまだ手に入るんですか?

                   

                  「製作したぶんは全部売れてしまって、いま増産を考えています。他には今度、新しいキットを作ったんです。これもベークライトの板を発注して一つ一つ穴を開けたんですけどね。作ってくれる人のために、小さな紙ヤスリやニス、小さなドライバーや接着剤もセットしたり、自分たちで印刷したものを貼り付けたりね。

                  採算というよりもほとんど洒落みたいなものですよ(笑)。パーツの関係で今回も300台しかキットができないしね。

                   

                  例えばぼくがこんな鉱石ラジオを作ったってことを話していても、それを聞いてる人の中には自分自身で体験して見たいって思う人だっていると思う。そういう人たてみんなが、ぼくのところみたいに工具も機材も揃っているわけではないから、キットだけで作れるようにしなきゃと思って、いろいろ考えて工夫してますね。そして何かを作る喜びみたいなものをこのキットを通して感じてもらえると、嬉しいです。」

                   

                  「」内は小林健二談。

                  *メディア掲載記事より内容は引用しています。

                   

                  | 研究資料など | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
                  [赤色結晶]育成のヒント 15:10
                  0

                    銀河通信社

                    [赤色結晶育成キット]は当社では6月から8月の夏場は販売を控えております。

                    この結晶が、育成中の溶液の水温変化の影響を受けやすいため、急な水温上昇が予測される季節はうまく育たないためです。

                    ですので、「27度を超える環境は育成に適しません」と注意書きをつけております。

                     

                    反対に液温が下がることは問題ないため、[赤色結晶]の育成には、秋や冬が適していると言えるでしょう。

                     

                    これから春本番、暖かくなることで育成中の水温が上昇することが考えられるため、ヒントを下記します。

                    銀河通信社

                    赤色結晶の育成溶液はこのように深い赤色をしていて、育成の過程がよく見えません。

                    ですので、気温変化に注意することが、綺麗な結晶を育てるコツになります。

                    銀河通信社

                    結晶の育ち具合を確認するのは、このように一旦溶液から取り出すことになります。

                    この時は、溶液のみ別の容器に移します。(中の母岩が落ちないように注意しながら)

                     

                    もしも気温が上昇し、水温も上がると予測される時も、このように取り出しておくことをオススメします。

                    銀河通信社

                    水温が上がっても入れたままにしておくと、このように結晶が丸みを帯びてしまいます。

                    銀河通信社

                    反対に水温が急に下がると、溶液の表面にザラザラとして膜状の結晶ができ、それが沈んでいって結晶に付いてゆきます。

                    これも取り除いた方が、綺麗な結晶に育ちます。

                    銀河通信社

                    夜間の窓辺は比較的安定しています。この季節はまだまだ昼間あたたくても夜になると涼しくなります。

                    このように夜になったら溶液に母岩を戻し、育成を再開してみてください。

                    この時は蓋は外しておく方がいいでしょう。

                    朝になると綺麗に再生しているはずです。

                     

                    保存保存

                    | 研究資料など | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
                    銀河通信社、三三三市「ことば市」参加のお知らせです。 10:24
                    0

                      終了しております。

                      銀河通信社

                       

                      2/25(土)12:00-17:00

                       

                      3331 Arts Chiyoda

                      〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目 11-14

                      TEL: 03-6803-2441 

                       

                      http://www.3331.jp/schedule/003689.html

                       

                      https://www.facebook.com/events/457676981289120/

                       

                      銀河通信社

                      | - | comments(0) | - | posted by 銀河通信社
                      | 1/7 | >>